人気ブログランキング |

生きるべきか死ぬべきか。

meisakudaisuki.exblog.jp
ブログトップ

【ダイエット日誌 29日目】2019/9/7(土)・昼食「サンドウィッチ」など



●サンドウィッチ


お昼の定番、サンドウィッチ。
いつもはパン屋のサンドウィッチだけど、
今日はローソンのサンドウィッチ。

比較対象のサンドウィッチが生まれたことで、
2つのサンドウィッチのある悲劇的な違いに気づいてしまった。

パン屋のサンドウィッチは結構奥のほうまで具が詰まっているが、
ローソンのサンドウィッチは手前半分で具が止まっているのだ。

サンドウィッチ一つで、
両者の食に対する意識の違いが露見するとは皮肉なものだ。

今日行ったチラシ配りの現場は、近くにルパがある。
明日も同じ現場だし、ルパのサンドウィッチを初購入してみようかな。

そういえば思い出した。
以前にルパのイートインコーナーでパンを食べようと思い、
トレーにパンをのせてレジに行ったところ、店員から

「お持ち帰りでよろしいですね?」

と言われてカチンときたことがある。

誰が持ち帰るなんて言った?

おそらく店員は、
僕がドリンクを頼まなかったことから持ち帰りと判断したのだろう。

確かに僕は店内に置かれた水だけで済まそうと思っていた。
ただ、それのどこがいけない?
置いてあるんだから、飲んでダメな法はないだろう。

「よろしいですか?」

ならまだ分かる。

「よろしいですね?」

はもはや暴言だ。

ドリンクを頼まない人間は店内を利用するな、
と突き放されたような感じさえ覚えた。

実際それは店員の本心だったのかもしれないし、
いい方にとらえれば、私は一手先を読めるのよと、
ただ自分の有能さをアピールしたかっただけなのかもしれない。

それにしたって「よろしいですね?」はないだろう。

この言葉に傷つく人間がいないと思うのなら、
有能どころか人の心というものを理解していない。

15年前のよろしいですね事件以来、
ずっと足を踏み入れることはなかったが、
むくれるのはいい加減やめてまた買ってみようと思う。





by meisakudaisuki | 2019-09-07 21:04 | ダイエット日誌【食事】 | Comments(0)

貯金100万アラフォー独身無職男の楽しいブログ。


by めいさく