人気ブログランキング |

生きるべきか死ぬべきか。

meisakudaisuki.exblog.jp
ブログトップ

【ダイエット日誌 31日目】2019/9/9(月)・夕食「ほっけ」など


a0383049_21104615.jpeg

●ほっけ
●豆腐(松前漬けのせ)
●納豆
●麦茶


ほっけを焼いてる最中に、

「白米食べるのやめとこう」

と思い立ち、人生初の「お米なしの焼き魚」を食べることに。

白米あっての焼き魚というのが骨の髄までしみ込んでいるだけに、
パートナー不在の魚さんには一抹の寂しさを禁じえなかった。
ご飯にかけようと思って先に用意していた、納豆のことも忘れない。


ところで今日は間食にこんなものを作ってみた。


a0383049_21155085.jpeg

プロテインパンケーキ。

小麦粉の代わりにプロテインの粉を使い、
卵と混ぜてフライパンで焼いた。
ベーキングパウダーとヨーグルトも混ぜて。


味はもう最悪。


ボッソボソのバッサバサ。
ブルーベリージャムを塗って甘さを引き立たせても、
食感がまずダメなので何をやっても焼け石に水。
ほんのりバナナの味がするのもイラッとくる。

2度目の挑戦。

今度は卵白を卵黄から分離させ、メレンゲを作った。
もとの方にはヨーグルトに加えて無脂肪牛乳も若干入れる。
ダマが消えたあたりでメレンゲを投入。
さっくりと混ぜたらフライパンに投下して弱火で焼く。
この時、蓋をかぶせると中までしっとりになるらしいとの
タレ込みがあったので、その通りにしてみる。

ひっくり返す瞬間、そのフワフワ感を目の当たりにした。

フワフワというかプルンプルン!

これがメレンゲの力というやつか。

否が応にも期待が高まり、ひっくり返してまた弱火でじりじり。
胸のドキドキを抑えながらじっとフライパンの前で焼けるのを待った。

蓋を取るとあら不思議。

さっきまでふわふわだったパンが、見る影もなくぺしゃんこに…。

さっきと一緒じゃないか。
もうこれはダメだと本能が察知した。

食べてみると、さっきより少しはマシになったかな程度。
バッサバサであることに変わりはない。

水に溶かして飲むプロテインが苦手だったのもあり、
プロテインパンケーキに過度の期待を寄せてしまったようだ。
目論見が外れたショックの大きさがそれを物語っている。

次のパイオニアはいつ現れるのか。





by meisakudaisuki | 2019-09-09 21:41 | ダイエット日誌【食事】 | Comments(0)

貯金100万アラフォー独身無職男の楽しいブログ。


by めいさく